fc2ブログ

夏野菜の収穫に合わせて、メニュー変更

2022年08月12日
田舎暮らしで思う事 0
8-12 (3)

昨日は夕方大きな雷鳴が響いたのですが、降ったエリアは離れていたのか簡単な通り雨であっさり上がり「これじゃ涼しくならないよね!」と嘆いていたら、急に涼しい風は窓から入ってきたので、近くで大雨がが降り上空の気温が下がったのでしょうね。

涼しい夜を過ごせラッキーでしたが、今朝は5時少し前から草刈りの音で目を覚ます・・
夫が寝ていたので「出なくて良いの?」と聞いたら他の組がしているとの事で、分担作業のようです。
多分5時開始が地元時間では15分位早まるそうですから、終わったのも5:50位・・・

朝焼けがきれいでカメラ撮影したのは、昨夜満月がきれいで撮っていたから、カメラが寝室に置かれていました。
本当は今夜が満月ですが、ここ数日月が雲に隠れることが多く久々にシッカリ見られたので・・

8-11 (9)

昨日プールへ行こうと車を出すと、集落の国道でアスファルト舗装工事中。
今週は順繰りエリアの舗装工事が伸びて行っていましたが、海の日で祭日にも関わらす作業続行。
多分田舎ならではで、お盆休みをとるためにここでは休日出勤となったのでしょうね。

我家でも朝8時前に、夫と2人で近くにあるお墓掃除に行ってきました。
昨年近所の先輩女性に「お墓の花は貧乏花と言って、野花を生ければよいんだよ」と教えてもらったのですが、一応小さな盆花を1つ買ってきたので、もう1つあれば良いかなと掃除ついでに庭先の花を2輪カットしハサミを忍ばせて出かけると、途中で花いっぱいの庭先に夫の同級生がいて「これも持って行けばいい」と勧めてくれるので少し頂いて追加です。

花壇に花を植えておけばお墓参りに便利なのですが、義父と夫の畑、植えておいても草刈りで駆られそうな気がして、今は買ってきています。
プール通いがあるうちは気軽に買い物ができるので・・・

明日からは台風の影響も懸念される天気予報ですが、お盆休みを帰郷や旅行で移動する方も復活し混雑しているようす。
何事もなく休みを過ごせるように祈るしかないですが、くれぐれも登山や海にはお気をつけてお過ごしください。

私はいつもと変わらず少しだけ盆料理の準備で、ゼンマイ煮物を終えました。
明日は野菜の天ぷらと煮物をすれば良さそう、何しろ収穫野菜の調理が必要ですから・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ





関連記事

気に入ったらシェア!

yumi3
この記事を書いた人: yumi3
65歳で自営業をリタイア。パート就活を始める予定がコロナ感染で中止。
田舎暮らしで専業主婦として過ごしながら、今出来る事に挑戦中です。

コメント0件

コメントはまだありません